ベトナムのオンラインショッピングサイトトップ3の比較
By Tanami -13/11/2023 UTC.
近年、ベトナムのEコマースは著しい成長を遂げています。インターネットとスマートフォンの普及率が高まるにつれ、より多くのベトナム人消費者が利便性と多様性を求めてオンラインショッピングを利用するようになっています。
Lazada、Shopee、Tik Tok Shopの上位3つのオンラインショッピングサイトがベトナムのEコマースを支配していますが、それぞれ独自の強みと弱みを持っています。このブログ記事では、これらの主要プレイヤーを詳細に比較し、ベトナムで販売を開始するのに最適なベトナムのオンラインショッピングサイトを決定するのに役立ちます。
1.ベトナムのeコマース市場の概要
ベトナムは、東南アジアで最も急成長している電子商取引市場のひとつです。最近の統計によると:
- Eコマース市場は2025年までに230億米ドルに達すると予測されており、年間成長率は18%です。
- ベトナムのオンライン買い物客は約5,000万人。人口の60%以上がオンラインで買い物をしたことがあります。
- オンラインで購入される上位の商品カテゴリーは、ファッション、化粧品、ベビー用品、家電製品、電子機器など。
- 2021年のベトナムのEコマースの45%をモバイルコマースが占めています。ほとんどの買い物はアプリやモバイルサイトで行われています。
- ソーシャルコマースの人気は高まっており、フェイスブックやインスタグラムが重要なオンライン販売チャネルとして台頭しています。
全体像を把握するために、2023年上半期の大手ECサイト上位5社の売上高を見てみましょう(データはMetricより)。
このグラフから明らかなように、Eコマースはベトナムで大きなビジネスとなっており、最初の6ヶ月だけで92,000億VND(~3,700百万ドル)を超えています。しかし、大手企業がいくつもある中で、どのように選べばいいのでしょうか?それでは、オンラインショッピングサイトのトップ3を詳しく見てみましょう。
2. ベトナムの人気オンラインショッピングサイト トップ3
2.1. Shopee
2015年にシンガポールでスタートしたShopeeは、ベトナムやその他の東南アジア諸国に急速に進出。現在、同地域でトップクラスのオンライン小売プラットフォームとなっています。
Shopeeは、2022年末にはGMVが479億米ドルに達し、地域最大のEコマースプラットフォームになります。
取扱商品
Shopeeでは、以下のようなカテゴリーで幅広い商品を取り扱っています:
- エレクトロニクス - モバイル、アクセサリー、ノートパソコン、家電製品
- ファッション - 洋服、スポーツウェア、靴
- ヘルス&ビューティー - スキンケア、化粧品、パーソナルケア、サプリメント
- ホーム&リビング - 家具、キッチン用品、インテリア
- 食料品 - 食品、スナック、飲料
- マザー&ベビー - 親子向け商品
- 自動車アクセサリー、スポーツ用品、文房具、書籍
ブランド品専用のポータル「Shopee Mall」を展開。全体的にLazadaより品揃えは劣りますが、全ての主要セグメントをカバーしています。
価格とプロモーション
Shopeeは、手頃
な価格に重点を置いています。割引価格、クーポンコード、その他の節約プロモーションを提供しています:
- 毎日₫1割引のお買い得商品
- フラッシュセール
- コインキャッシュバックシステム
- 送料無料クーポン
- 主な季節セール(4.4、8.8、11.11)追加割引あり
セラーベース
Shopeeはベトナムで50万人以上のセラーを有しています。自社在庫を持たない純粋なマーケットプレイスモデルです。ほとんどの出品者は大企業ではなく、個人/中小企業です。
物流とフルフィルメント
Shopeeの幅広い物流ネットワークは、場所に応じて様々な配送オプションを提供しています:
- ホーチミン市での当日配送
- ハノイ/ダナン/カントーでは翌日配達
- その他の都市や省では2~4日
- 代金引換もご利用いただけます。アプリ内の追跡機能で注文状況を確認できます。
その他の機能
- 商品レビューやライブストリーミングなどのアプリ内ソーシャル機能。
- セール中のインタラクティブなゲームやコンテスト。
- 強力なモバイルファースト体験。
概要
Shopeeは、手頃な価格とプロモーションキャンペーンに関しては、他の追随を許しません。大規模な販売者ベースは、価格競争力と多様性を提供します。モバイル中心のエクスペリエンスは、エンゲージメントを生み出します。
>> 続きを読む: Shopee(ショッピー)ベトナムは売れる可能性があるのか?
2.2 LAZADA ( ラザダ )
LazadaはベトナムにおけるEコマースのパイオニアの一つ。2012年に立ち上げられ、ベトナム市場に参入した最初の東南アジアの大手オンライン市場です。Lazadaベトナムはシンガポールを拠点とするLazadaグループによって運営されており、同グループはアリババ・グループによって過半数を所有されています。
Momentum Worksのレポートによると、Lazadaは2022年末までに商品総額(GMV)が201億米ドルに達し、東南アジアで第2位のEコマースプラットフォームになります。
最近、アリババはラザダに8億4,544万米ドルを追加出資しました。以前、2023年4月にもアリババはラザダに3億5,290万米ドル相当の投資を注ぎ込んでいます。このように、2016年にLazadaを買収してから現在まで、アリババはこのEコマース・プラットフォームに約60億米ドルを注ぎ込んでいます。
品揃え
Lazadaはトップサイトの中で最も豊富な品揃えを誇り、様々なカテゴリーで1,500万以上のSKUを取り揃えています:
- エレクトロニクス - 携帯電話、ノートパソコン、カメラ、家電製品
- ファッション - 洋服、靴、バッグ、アクセサリー
- ビューティー - スキンケア、メイクアップ、フレグランス
- ホーム&リビング - 家具、キッチン用品、インテリア
- 食料品 - 食品、飲料
- スポーツ、書籍、玩具、自動車 - すべての主要セグメントをカバー
- これにより、Lazadaはほぼすべての種類の商品をワンストップで購入することができます。
価格とキャンペーン
Lazadaは定期的にセールを行い、毎日割引やクーポンコードを用意しています。特に電化製品の価格は一般的に競争力があります。9.9や11.11のような年に一度の大セールは最も割引率が高くなります。
セラーベース
20,000以上の国内外のセラーがいます。Lazadaはハイブリッドモデルを採用しており、サードパーティのセラーとともに自社の在庫を販売しています。
物流とフルフィルメント
Lazadaはベトナムで幅広い物流ネットワークを持っています。ホーチミン市では当日配送、多くの主要都市では翌日配送が可能です。集荷・返送サービスもご利用いただけます。
その他の特徴
ライブストリーミングショッピングを2020年に開始。
ショッピング中のゲームや賞品などの「ショッパーエンタテインメント」機能。
モバイルアプリへの注力
概要
豊富な品揃え、競争力のある価格設定とプロモーションで、Lazadaは多様なショッピングニーズに対応する優れたワンストップショップです。ベトナムのユーザーに合わせた顧客体験を提供しています。
2.3. Tik Tokショップ
TikTok Shopは、世界を席巻した短編動画プラットフォームとして知られる世界的現象「TikTok」から得たインスピレーションから生まれました。この活気あるオンラインマーケットプレイスは、成長し続けるTikTokユーザーのコミュニティにシームレスなショッピング体験を提供するため、2021年に立ち上げられました。
アリババがLazadaに資金を投入したのと同じ頃、TikTokも負けず劣らずの競争力を持っていました。TikTokのCEOであるShou Zi Chew氏は、TikTok Shopで最も急速に成長している地域の一つである東南アジア市場に数十億ドルを投資する予定であることを確認しました。
「フィリップ・セキュリティーズ・リサーチのシニアアナリスト、ジョナサン・ウー氏は、「TikTokは、買い手と売り手にインセンティブを与えるために、途方もない金額を費やしています。TikTokが提供するインセンティブには、年間6億ドルから8億ドルの費用がかかっていると推定されています。"
製品範囲
TikTok Shopでは、以下のカテゴリーから厳選した商品を取り揃えております:
- ファッション: ファッション:TikTokのトレンドにインスパイアされた流行の服。
- ビューティー スキンケア、化粧品、美容製品
- ホームデコレーション おしゃれなインテリアアイテムや家具
- エレクトロニクス ガジェットやハイテクアクセサリー
- ジュエリー: ネックレス、イヤリング、アクセサリーなど。
- ヘルス フィットネス用品、健康グッズ
- おもちゃ おもちゃ、ボードゲーム、グッズなど。
- ペット用品: ペット用のおもちゃや必需品
- ノベルティグッズ: 風変わりでユニークな商品
- カスタム商品: TikTokクリエイターの商品。
価格とキャンペーン
ティキは一般的に、電化製品、家電製品、書籍の価格競争力があります。頻繁に割引キャンペーンを実施しています:
- お求めやすい価格 TikTok Shopでは、幅広い商品をお求めやすい価格で提供しています。
- フラッシュセール 期間限定のフラッシュセールや人気商品の割引をお楽しみください。
- クーポンコード チェックアウトの際に適用され、最終的な購入価格を下げることができる特別なクーポ
- コードや割引にご注目ください。
- バンドル販売: 複数の商品をまとめて購入するとお得になる商品もあります。
- 送料無料: 一定金額以上のご注文で送料が無料になり、TikTok Shopでのお買い物がさらにお得になります。
物流とフルフィルメント
ロジスティクスの大部分を自社で保有し、迅速な配送を実現:
- ホーチミン市とハノイでは翌日配達
- その他の主要都市では2日
- その他の地域は3~5日
- 全国で代金引換が可能
概要
クリエイティブなマーケットプレイスモデルで、Tiktokは様々なホットトレンド商品をお値打ち価格で、迅速にお届けします。
4. ベトナムの人気オンラインショッピングサイトTOP3の比較
主な属性 | Lazada (ラザダ) | Shopee | Tik Tokショップ |
製品範囲 | 1500万SKUの豊富な品揃え | 多くのカテゴリーにまたがるが、Lazadaに比べると品揃えは少ない | ファッション、ビューティ、インテリア、玩具...にフォーカス |
価格とプロモーション | 定期的なセールと割引、競争力のある価格の電子機器 | 豊富なクーポン券とお買い得商品で大変お得です。 | 主要カテゴリーで競争力のある価格 |
販売者ベース | 20,000人以上の国内外セラー | 500,000人以上のローカル・セラー、主に個人/中小企業 | 400,000人以上の地元販売者 |
フルフィルメントと配送 | 即日(ホーチミン市)~2~4日で全国配送 | 当日~2~4日後の全国配送 | 翌日(主要都市)~5日後の全国配送 |
主な強み | ワンストップ・ショップ、豊富な品揃え、ベトナムに合わせた品揃え | 手頃な価格、プロモーション、割引 | トレンド商品、低価格、迅速な配達 |
その他の特徴 | ライブストリーミング、ゲーム、エンゲージメント | ソーシャル機能、ゲーミフィケーション | ライブストリーミング |
表が示すように、各プラットフォームには独自の強みがあります:
- Lazada - 豊富な品揃えと地域密着型のワンストップショップ
- Shopee(ショッピー) - お買い得商品による手頃な価格、ソーシャル機能によるエンゲージメント
- Tiki - トレンド商品とライブストリーミングでの購入
- 製品の優先順位と、マーケットプレイスモデルと小売/マーケットプレイスのハイブリッドモデルの好みによって選択することになります。
5. 結論
ベトナムのeコマース業界は、Lazada、Shopee、Tikiを筆頭に飛躍的な成長を遂げています。Lazada、Shopee、Tikiの3社はそれぞれ強みがあり、ベトナムのオンラインショッピング利用者に人気があります。
Lazadaはバラエティに富み、品揃えが豊富。Shopeeは、手頃な価格とプロモーションで優れています。Tikiは厳選されたカテゴリーにおける品質とスピードに重点を置いています。
ベトナムでEコマースビジネスを始めるのに最適なショッピングサイトが見つかることを願っています。
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