TikTok Shop ベトナムでの販売方法
By tanami -15/11/2023 UTC.
売上高16兆3000億ドンに達したTikTok Shopは、ベトナムの多くのeコマースプラットフォームからシェアを奪っている。TikTokの人気が急上昇を続ける中、多くの外国企業がTikTok Shop Vietnamでの販売を熱望しています。
この包括的なガイドでは、ショップの立ち上げから注文の管理、発送に至るまで、ベトナムのTikTok Shopで販売するために必要なすべてのことを説明します。
1. TikTok Shopベトナムの成長の概要
Metric社が発表した2023年上半期のeコマースレポートによると、ベトナムのeコマース市場全体のNMV収益(Net Merchandised Value/Total value of all successfully delivered orders)は約93兆VNDに達し、前年同期比46%増となった。
エンタテインメントコンテンツと商業要素が交差する強みを生かし、TikTok ShopはShopeeに次ぐ2位に浮上し、2023年第2四半期の売上高は16兆3,000億VND、商品販売数は1億1,700万点...
Nielsen SEA Marketing Mix Modeling 2023によると、東南アジアの月間ユーザー数は3億2500万人以上、プラットフォーム上の企業数は1500万社以上、TikTokの広告利益率は2倍。
ECショップによると、TikTok上のエンターテインメントが商品発掘活動を促進する理由になっているそうです。口コミによる商品発見の習慣が、コミュニティ、エンターテイメント、コマースと組み合わさることで、商品発見から購入までのシームレスな旅を生み出しています。
したがって、Tiktok Shop Vietnamは、ベトナムでビジネスを展開したい外国人セラーにとって有利な市場です。
2. ベトナムでのTikTokショップの設定
ベトナムのTikTokショップで販売するには、まずTikTokショップのアカウントを設定します。必要なことは以下の通りです:
2.1 TikTok Shopセラーアカウントの承認を受ける
ベトナムのTikTok Shopは現在招待制です。アクセスするには申請が必要です。
あなたのビジネスと製品がTikTokの要件を満たしていることを確認してください。本物の商品を扱う公式ブランドである必要があります。
必要なビジネスライセンス、税金情報、提出書類をすべて準備してください。これにより、TikTokは合法的なビジネスを確認することができます。
2.2 TikTokプロフィールのカスタマイズ
リンク、プロフィール、連絡先など、TikTokプロフィールを完全に入力してください。
ブランドのプロフィール画像とヘッダー画像をアップロードしましょう。
ファンがあなたを見つけられるように、ブランド化したハッシュタグをバイオに使いましょう。
2.3 TikTokショップのストアフロントを作成
TikTok Shopの店頭にはあなたの商品が表示されます。ブランドカラー、バナー、プロモーションでカスタマイズしましょう。
ストアをカテゴリー別に整理して、商品を紹介しましょう。ベストセラーのセクションを追加します。
ライブストリームの販売イベントを開催したい場合は、ライブショッピング機能を有効にします。
3. TikTok Shopベトナムで販売するためのコンテンツ作成
TikTok Shopで販売を促進するには、優れたコンテンツが鍵となります。コンバージョンにつながる、魅力的でショッピングしやすい動画を作成するためのヒントをご覧ください:
3.1 商品の使い方を紹介
商品の仕組みや主な機能を紹介するミニチュートリアルやデモを作成しましょう。
実際の商品をモデルにすることで、買い物客に状況を伝えることができます。
1つの動画につき1つのヒーロー商品に焦点を当て、何が売り物なのかを明確にしましょう。
3.2 ストーリーを伝える
商品にまつわるストーリーテリングで感情的なつながりを築きましょう。
ブランドの成り立ちや、製品がどのように作られているか、感動的なブランドストーリーを共有しましょう。
ブランドストーリーで、心の琴線に触れ、インスピレーションを与えましょう。
3.3 舞台裏
舞台裏の映像で、視聴者にブランドの内側を覗いてもらいましょう。
製品が作られ、包装され、工場から出荷される様子を見せましょう。
創業者、従業員、職人など、ブランドを支える人々を紹介しましょう。
3.4 景品やコンテストの実施
現金、無料製品、割引などの限定賞品を提供しましょう。
いいね!」「シェア」「コメント」を求めるコンテストでフォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。
入賞者をライブまたは専用動画で発表し、視聴回数を増やしましょう。
4. 売上のためのTikTokショップの最適化
TikTokでコンバージョンを獲得するためには、動画、商品リスト、ショップを最適化する必要があります。
4.1 強力なコールトゥアクション(CTA)
動画やキャプションに、ショップや商品ページを閲覧するための明確なCTAを挿入しましょう。
店舗リンクを強調するために、グラフィックやテキストオーバーレイを使用してください。
緊急性を高めるために、割引やキャンペーンを表示しましょう。
4.2 SEO最適化
動画が検索で上位に表示されるように、タイトルや説明文に人気のキーワードを含めます。
製品に関連するハッシュタグを使用して、コンテンツが関連検索で上位に表示されるようにします。
4.3 魅力的な商品リスト
メリット、特徴、スペックを強調した、しっかりとした商品説明を書きましょう。
製品を複数の角度から見せ、デモを含めましょう。
価格、バリエーション、配送情報を明確に記載しましょう。
5. TikTokショップベトナムで販売する際の注文処理と発送の管理
TikTokショップでの販売が始まったら、注文の処理と発送を常に管理する必要があります。
5.1 注文の処理
通常のEコマース管理システムから注文を管理します。
注文の詳細を確認し、支払いを処理し、ステータスを更新します。
5.2 注文の発送
既存の配送プロセスを使用するか、配送業者を統合します。
顧客が配送を追跡できるように追跡情報を提供します。
配送確認メールを送信します。
5.3 返品の管理
破損品、不良品、誤配送による返品を受け付けます。
元払いの配送ラベルを提供することで、返品を容易にします。
不正行為を防ぐため、検品後に返金しましょう。
返品された商品に損傷がなければ、再販しましょう。
ベトナムのような海外で販売する場合、フルフィルメントや配送は簡単ではありません。Ezbuy Japanにお任せください。Ezbuyジャパンは、専門的なフルフィルメントプロセスと革新的な技術により、ベトナムのお客様のために倉庫でのフルフィルメントとラストワンマイルの配送を提供します。そのため、外国人のお客様は販売に専念することができます。
6. TikTok Shopベトナムで販売する際のカスタマーサービス
一流のサービスでお客様を喜ばせることが、リピート購入や絶賛レビューにつながります。
6.1 メッセージのモニタリング
TikTokのメッセージやコメントを通して、顧客からの問い合わせを常に把握しましょう。
営業時間内であれば1~2時間以内が理想的です。
6.2 役に立つサポートコンテンツ
よくある質問に積極的に答えるTikTok動画を作成しましょう。
サイズガイド、ハウツーヒント、FAQを共有し、簡単な問い合わせをそらしましょう。
6.3 問題解決
問題を徹底的に調査し、解決策を提供したり、クレジットを提供したり、返金したりして償いましょう。
それ以上のことをすることで、不満を持つ顧客を喜びに変えましょう。
6.4 コミュニティへの参加
フォロワーからのコメントに「いいね!」を押して返信し、エンゲージメントを促進しましょう。
自社製品を取り上げたユーザー作成コンテンツを共有しましょう。
マイクロインフルエンサーやブランド支持者との関係を構築しましょう。
7. Ezbuy Japanは、TikTok Shop Vietnamでの販売において、海外販売者をエンドツーエンドでサポート
海外販売者にとって、TikTok Shop Vietnamの運営は、現地法人の設立から配送・返品管理まで、非常に難しいものです。Ezbuy Japanでは、TikTok Shop Vietnamでの販売をシームレスに行うためのサービスを提供しています:
- 現地法人登録 Ezbuy JapanはTikTok Shop Vietnamで販売するために必要なベトナム法人の設立をサポートします。ライセンス取得、税務登録、銀行口座の開設などを行います。
- TikTok Shopアカウントの開設 TikTokのアカウントを作成します。また、商品のアップロードやベトナム語への翻訳もお手伝いします。
- オーダーフルフィルメント 在庫保管、注文処理、梱包のため、ベトナム全国にフルフィルメントネットワークを管理します。
- 国内配送 豊富なキャリアネットワークを通じて、ベトナム国内への配送を行います。マーチャント様には、配送料割引や配送追跡ツールをご提供いたします。
- 返品対応 返品された商品を検品し、必要に応じて再発送、返金、廃棄の手配をいたします。これにより、リバース・ロジスティクスが簡素化されます。
- カスタマーサービス Ezbuyでは、ベトナム語のカスタマーサービススタッフが、お問い合わせ、注文に関する問題、返品などを現地語で対応いたします。
8. ベトナムTikTokショップで販売に関するFAQ
8.1 TikTokショップで販売するために必要なフォロワーの数は?
TikTokショップベトナムで承認されるための固定フォロワー要件はありません。TikTokは、アカウントのエンゲージメント、コンテンツの品質、製品の正当性、ブランドの評判に基づいて、総合的に販売者を評価します。フォロワー数は考慮されますが、評判の良いブランドと質の高いプロフィールがあれば、数百万人のフォロワーは必要ありません。人気よりも信頼性の方が重要です。
8.2 TikTokショップで商品を販売するには?
TikTok Shopベトナムで販売するには:
TikTok Shopのセラーアカウントを申請し、承認されます。
TikTok Shopのストアフロントを作成し、商品を表示します。
商品やブランドストーリーを紹介する魅力的なビデオコンテンツを制作します。
動画やキャプションに明確なコールトゥアクションを追加し、視聴者を購入に誘導します。
詳細な説明、スペック、画像で商品リストを最適化します。
注文が入った際に優れたカスタマーサービスを提供します!
8.3 TikTokショップで販売するにはいくらかかりますか?
2023年4月から TikTokショップの販売手数料は、3%×(お客様のお支払い金額-お客様のご注文の返金額)(税込)です。
9. 結論
TikTok Shopは、ブランドが急速に成長するベトナムのデジタルコマース市場に参入するための素晴らしい手段を提供します。しかし、TikTok Shopを成功させるには、コンテンツ、商品リスト、フルフィルメント、配送、カスタマーサービスなど、様々な面で準備が必要です。私たちのガイドが、TikTokの巨大なハイパー・エンゲイジド・オーディエンスをロイヤルカスタマーに変えるために必要な情報をあなたのビジネスに提供できたことを願っています。